

スポンサードリンク * - * * - * -

タヒーニ入りグリーンスプリットピーのスープ

材料
  • グリーンスプリットピー 1/2パウンド(約225g)
  • にんにくのみじん切り 2かけ分
  • 顆粒コンソメ又はベジタブルストックの素 小さじ2
  • にんじん 2〜3本
  • たまねぎ 大1個
  • セロリ 2本
  • マッシュルーム 3〜5個
  • タヒーニ又は白ごまペースト 小さじ1〜2
  • オリーブオイル 小さじ1〜2
  • パセリ(ドライ) 大さじ2
  • 粗挽きこしょう 適量

作り方
  1. スプリットピー、水(5カップ*)、にんにく、コンソメを鍋に入れて煮はじめる。
  2. フードプロセッサーなどでにんじん、たまねぎ、セロリをみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。
  3. 野菜を鍋に加え、あくを取りながら柔らかくなるまで煮込む。
  4. 火が通ったら半分の量をフードプロセッサーに入れ(冷まさずに取り扱う場合熱いので要注意)、タヒーニを加えてなめらかな液状になるまでよく混ぜる。
  5. 液状の材料を鍋に戻し、再び温める。
  6. 食べる前にオリーブオイル、パセリを加え、皿に盛って上にこしょうを挽く。

クリームは入っていないけど、タヒーニのおかげでクリーミーでこくのある味になります。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、おいしかったので自分の備忘録としてレシピだけ残しておきます。

*軽量カップはUSサイズ(240ml)です。
Nao * 夕食 * 09:38 * - * -


スポンサードリンク * - * 09:38 * - * -

このページの先頭へ