スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

「ユダヤ食」 Matzo Ball & Soup

One Big Matzo CrackerMatzoというのは酵母の入っていない麦と水を混ぜて作るパン類。ユダヤ教の祝日で1週間続くPassover(パスオーバー/過ぎ越しの祭り)の間は、このMatzoなど発酵していないパン類のみを食べる習慣があるそうです。発音はマッツァー、マッツォなど色々で、英語のスペリングだけでもMatzoh、Matzah、Matzaなどバリエーションがあるみたいです。

今回、友達が“Matzo Ball”が入ったスープミックスと、特大クラッカーのようなMatzoを分けてくれました。どこのスーパーでもユダヤ教の人向けの食材(Kosher/コーシャー、カシュルートという)はよく売っているんですが、なんとも地味な雰囲気だったし、特においしいと言う話を聞いたこともあまりなかったので、自分で手に取ったことはありませんでした。

Matzo Ball SoupMatzo Ballは袋に入っている粉に卵とオイルを混ぜて15分ほど生地を休め、お湯を沸かしてスープミックスを溶かしたところに入れて20分ほどゆでます。休める時間がちょっとかかりますが、とにかく簡単です。私は卵の代わりにEgg Replacerを使いました(偶然これもKosher)。

初Matzo Ball Soupの感想はと言うと…(意外に)おいしかったです。チキンヌードルスープ、もしくはチキン味のインスタントラーメン(笑)みたいなかんじ。私が使ったミックスにはチキンは入っていないようですが…なぜ?ただし、かなり塩気があるのが気になりますが(1人分量で一日必須量の50%くらい…)。くれた友達によると「にんじんや玉ねぎを入れてもおいしい」とのことなので、また買って作ってみたいと思います。

もっと知りたい方はこちらのリンクもご参考に。
Nao * - * 10:56 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:56 * - * -

このページの先頭へ