

スポンサードリンク * - * * - * -

Hungry Planet: What the World Eats

Hungry Planet前に本屋さんで見て気になっていた本をご紹介します。世界のさまざまな国や地域の家族の「1週間に食べるものすべて」を写真に収めた写真集。
取材されたのは24カ国、30家族。日本からも登場していました。

こうして比べてみると、日本も「飽食」とかいわれていた気がしますが、アメリカやオーストラリアほどではないな、とか思ったり(笑)。地域や家族構成によって、別の国でもたくさん共通点があるのもはっきり目に見えて分かって面白いです(例えば中国都市部の家族は、同じ国内の過疎地域よりも欧米に似た食生活をしているとか)。

百聞は一見にしかず。この本の中にあった写真が著者のサイトにあったのでリンクしておきます。
Peter Menzel Photography:Recent Stories (全15ページ。クリックすると進みます)

もし本屋さんで見かけたりしたら、手にとってみてください。
興味がある方は、ラジオのインタビューもどうぞ。「沖縄の、“腹八分目”という食べ方が一番健康的だと思った!」という話も出ていました。
NPR.org Featured Stories “Hungry Planet: What the World Eats”
Nao * 食関係の本 * 09:17 * - * -

1

このページの先頭へ