

スポンサードリンク * - * * - * -

アップル・ライムエード

アップルジュース入りのライムエード(レモネードのライム版)です。1人分にライム1個を使うので、かなりビタミンCたっぷりなはず。暑い日に合うドリンクです。

材料
ライム 1個
アップルジュース グラス1/3〜1/2
氷と水 適量

アップル・ライムエード作り方というほどのこともないですが、氷を入れた大き目のグラスにアップルジュースを注ぎ、そこへ絞ったライムの2/3個分、皮をむいて刻んだ残りの果肉を入れていきます。水を足してできあがり。

甘めにしたい場合は砂糖や甘味料を入れてもいいと思いますが、入れなくてもおいしいです。材料は全てお好みで調整してください。
Nao * 飲み物 * 07:16 * - * -

はちみつワイン

前作ったカテゴリに1件しかエントリが無いよ、というのは分かってますが、懲りずに新しいカテゴリを作りました。今回は「飲み物」です。

はちみつワインはちみつワインというのをはじめて飲みました。英語ではMead(ミード)と呼ばれています。
中世イギリスでよく飲まれていた、とかボトルに書いてありますが(いかにも、なボトル!)、今はあんまりポピュラーではないみたい。普通の酒屋さんではほとんど見かけたことがありません。今回はカリフォルニア産の、Chaucer'sというのをWorld Marketで買いました。

色はゴールドで(あたりまえですが)ほんのりとはちみつの香りがします。でもちゃんとワインの香りもしていて、その2つが一緒になっても意外と違和感はありません。かなり甘いのでたくさんは飲めないですが、いやな甘ったるさではなくて、なかなかおいしかったです。

今回は使わずに飲みきってしまったんですが、スパイス袋もついてきます。あたためて、袋をワインにつけるそうです。

食後酒に、ちょっと変わったものを…って時にいいと思います。とくに冬の寒い日に合うかんじ。

追記:
コメントを頂いたのでちょっと調べてみました。
日本でもChaucer'sではないですけどミードワイン売っているみたいです。
ミード(蜂蜜)ワイン 3本セット
ハニー ワイン ドクター・ディムース
Nao * 飲み物 * 13:31 * - * -

1

このページの先頭へ