

スポンサードリンク * - * * - * -

ふわふわアップルマフィン

アップルマフィンかなりご無沙汰してました。
えー、最近秋も深まって食欲が一層増している今日この頃。とういうことで、よくいろいろなマフィンやカップケーキを焼きたくなってきました。この「ふわふわアップルマフィン」は、以外と成功したのでここで紹介しますね。

<材料> 8個〜12個分
無塩バター 100グラム (1/4 cup)
砂糖 90グラム (3 oz)
卵 1個
牛乳 80cc (1/3 cup)
小麦粉 190グラム (7 oz)
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモンパウダー 少々(小さじ1/2くらい)
りんご 1個

1. バターと卵は常温にしておきます。バターをボウルに入れて、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜます。砂糖を加えて、更にふわふわ感が出るまで混ぜます。
2. 他の器で卵をよくときほぐします。(1)のバターのボウルにほぐした卵を2〜3回に分けて混ぜ合わせます。
3. 前もって小麦粉とベーキングパウダーとシナモンパウダーを合わせておきます。これと牛乳を交互に2〜3回に分けて(2)に加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。この時、混ぜ過ぎないように注意。ゴムベラなど使うといいです。
4. りんごの皮を剥いて、1センチ角ぐらい細かく切り分けます。生地と混ぜて大き過ぎなければ、特に1センチ角じゃなくってもいいと思います。
5. りんごを混ぜ合わせた生地をマフィンカップに入れて、400Fのオーブンで10〜12分焼きます。

好みで、生地にナッツ類を加えても良いかと思います。

endunham * おやつ * 21:59 * - * -

Roasted Pumpkin Seeds(かぼちゃの種のロースト)

Roasted Pumpkin Seedsパンプキン(オレンジ色の)の種はオーブンで焼くとおつまみ/おやつになります。これは夫に教えてもらった数少ない料理?のひとつ。市販のRoasted Pumpkin Seedsはちょっと塩気が強すぎるのですが、家で作ったこれは、食べだすと止まらなくてすぐになくなっちゃいます……。

写真で、普通サイズ?パンプキン(直径25-30センチくらい?)の1個分。小さいボウルに半分程度です。

材料
かぼちゃの種
油またはバター(天板にひく分)


味付け用スパイス例:
ガーリックパウダー・カイエンペッパー・ケイジャンスパイスなどスパイシー系
ブラウンシュガー・クミンパウダー・シナモンパウダー・ジンジャーなどスイート系

作り方:
かぼちゃの種はよく洗ってわたを取りのぞき、広げて乾かすかペーパータオルで水気をふき取ります。
オーブンを300F(150C)に熱します。天板に油またはバターを軽くひき、かぼちゃの種を重ならないように並べます。好みで塩and/orスパイスをまぶしてください。
45分〜1時間ほど焼いて焦げ目がついたら完成。途中で数回混ぜることになってますが、忘れてもちゃんとできるので大丈夫楽しい
ただ、オーブンの具合や種の乾燥度によってかなり焼き時間が変わるので注意してください。
Nao * おやつ * 04:50 * - * -

Tofu Spinach Dip (豆腐&ほうれん草ディップ)

Tofu Spinach Dip家にあったもので作ってみましたが、予想よりもおいしかったです。材料を見て「えっ?」と思った方も、きっと作ってみると意外に(笑)おいしくて驚きだと思いますよ!私はサワークリームを使った普通のレシピよりさっぱりして健康的なのでこっちの方が好きかも〜と思ったくらい。

ただ少しゆるゆるになってしまったので、Silk(絹ごし)ではなくてFirmの豆腐を使うか、もっと長い時間水切りをした方がよかったかも。次回の課題です。

材料
豆腐 1/2丁
ほうれんそう ふたつかみくらい(冷凍なら1/2パックくらい?)
生バジルの葉 小8枚くらい
にんにくのみじん切り 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1〜2
粉末スープの素(オニオンスープミックスや粉末コンソメなど) 小さじ2〜3

調味料の量はお好みで。本当は小ねぎ(scallion)を入れるんですが、なかったので代わりにバジルを入れてみましたがいい感じでした。

水を切った豆腐と、水洗いして絞ったほうれん草をフードプロセッサーにかけます。バジルとにんにくも入れて、最後にマヨネーズとスープ粉末も入れて混ぜます。クラッカーや野菜、黒パントーストなどにつけてどうぞ。
Nao * おやつ * 06:18 * - * -

ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィンこれ、ダンナのお母さんからもらったレシピで、「絶対失敗しないレシピ」のひとつです。今回すごくうまく焼けたので、載せちゃいますね。

<材料・作り方>
1.上からの順で、下記の材料を混ぜ合わせます。
小麦粉 11/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 1/2カップ
ブルーべリー 1カップ

2.上の混ぜた生地に下記の材料を混ぜます。
溶かしバター 大さじ2
溶き卵 1個分
牛乳 1/2カップ
擂ったレモンの皮 1個分

生地を混ぜ合わせる時、混ぜ過ぎずにさっと混ぜるようにするといいです。出来た生地をマフィンの型2/3ぐらいまでの深さの目安で入れて、オーブン400度Fで15分〜20分、中が焼けるまで焼きます。
私は、最初13分間焼いてから中が焼けてるか見て、もし焼けてないようなら、2分ずつ焼き時間を増やしてます。そうすると焦がさない事を発見しました!(←ベーキングの基本だったのかも)
市販のマフィンより、甘さ控えめでふっくらと焼きあがるので、これは私の十八番になってます。
endunham * おやつ * 21:31 * - * -

1234>|next>>

このページの先頭へ