

スポンサードリンク * - * * - * -

グラノラ(Granola)

管理人のNaoさん、そしてこのサイトを訪問してくれている皆さんお久しぶりです。ホントに久しぶりにこのサイトにエントリします。ちょくちょく、いろいろ作ってはいたのですが、なかなか写真を撮って投稿するまでに至らなかったものでして...(←言い訳)
で、この間ダンナのお母さんから嬉しいレシピを頂いたので、皆さんにおっすそわけしたいな〜と思います。
実は、私はアメリカ人みたいに朝食にシリアルは食べません。食べた気がしないんですよ、あの食感が。でも、このグラノラはちょっと別と思いました。アメリカのスーパーマーケットの大きなシリアルコーナーで、よくこのグラノラは見かけるかと思います。結構普通のシリアルよりお値段が高いけど、それがお家で簡単に作れるんですよ。

<材料>
Quaker Oats "Old fashioned" (小)1箱
刻みココナッツ 1/2〜1カップ*
Bran cereal 1/2〜1カップ**
アーモンドスライス 1/4カップ
ブラウンシュガー 大さじ2

カノーラオイル又はサラダ油 1/2カップ
蜂蜜又はメイプルシロップ 1/2カップ
レーズン、アプリコットなどお好みのドライフルーツ 
1/2〜1カップ

1. オイルとメイプルシロップをボールなどの器にミックスしておきます。
2. 大きなボールに(1)とドライフルーツ以外の材料をミックスしておきます。
3. (2)に(1)をまわし入れ、よく混ぜ合わせます。
4. ローストチキンなど作る時に使うような深めオーブン用の皿(パイレックスなど)に(3)を移し入れ平らにならして、325°Fのオーブンで30分焼きます。その後、掻き混ぜてからまた30分焼きます。
5. オーブンから取り出して、素熱が抜けてからドライフルーツを混ぜ入れ完成!
*ココナッツは、お菓子作りで使う袋入りのものです。ベーキング材のコーナーでよく売ってるもの。
**アーモンド以外でも大丈夫です。ナッツ類だったら何でもいけると思います。
朝食に牛乳で食べたり、ヨーロッパ風にヨーグルトで食べたり、なかなか既製品と違って美味しいですので、是非お試しを。
endunham * 朝食 * 00:24 * - * -

ワッフル

waffleワッフルメーカーをもらったので、ワッフルを作ってみました。

実はワッフルメーカーを使うのは2回目。
初めて作ったときは、生地がちょっと固めだったので、今日は違うレシピで作ったみたんだけど、今度はゆるかった。

どちらのレシピも、卵白を別で泡立てて、あとから加えるタイプだったんだけど、食感が軽すぎて、いまいち。
私はどっしりと重い朝ごはんが好きなので、今度作るときは卵は分けないで作ってみようと思います。

ワッフルは作りおきして、冷凍しておくと、トーストで温めて食べられるので便利。
* 朝食 * 08:06 * - * trackbacks(0)

エッグ・キャセロール

エッグ・キャセロールクリスマスの日の朝ごはんに義母がつくってくれたものがおいしかったので家でも試してみました。

いろいろ入れなくても、ハムとチーズだけ…とかでもできるし、一度に焼くだけなので本当に簡単です。

材料
卵 3個
牛乳 1カップ
パン 2〜3スライス
ハム
マッシュルーム
ピーマン
たまねぎ
チーズ

オーブンを350度F/175度Cに温める。オーブン用容器にうすく油かバターをひき、パンをちぎって下に敷く。ハム・マッシュルーム・ピーマン・たまねぎはみじん切りにしてパンの上に散らす。卵・牛乳を混ぜ、塩こしょうして上にかけ、チーズもかけて40分くらい焼く。

元レシピはクラフト・フーズの“Quick & Easy Egg Casserole”。こちらは2倍量のレシピで、ブレックファスト・ソーセージを使っています。入れるものや使うチーズの種類によってずいぶん違った出来上がりになります。
Nao * 朝食 * 09:11 * - * trackbacks(0)

朝食 バナナパンケーキ

日曜の朝ごはんです。雑誌に載ってたレシピに挑戦してみました。

パンケーキ記事には市販のパンケーキミックス、サワークリーム、ココアパウダー、卵、牛乳、などが入ってます。ソースは、バナナを切ってバターで軽くソテーしたところに、砂糖とメープルシロップを入れる…と書いてありましたが、砂糖は抜いてもいいと思いました。ただでさえ相当甘いので…。あと、バナナはあまりやわらかくないものを使うほうが、味的にも見た目にもよいと思います。

ほんとうはココアではなく、チョコレートチップまたはNutella(チョコレート&ヘーゼルナッツのペースト)を使うと書いてあったけど、なかったので代用してしまいました。他の材料で固さを調節したので、失敗なく焼けたと思いますが、こんどはオリジナルのレシピでも作ってみたいです。

おやつにもいいメニューですね。
Nao * 朝食 * 10:37 * comments(2) * trackbacks(0)

12>|next>>

このページの先頭へ