

スポンサードリンク * - * * - * -

イースター(Twice-baked Potatoes)

Twice-baked potatoes日曜日はイースターということで、今の家に引っ越して初めて夫の両親と姉家族を一緒に招き、おもてなしをしました。実は私は2年半ほど前からベジタリアンなのですが、お義母さんにはBaked Ham、お義姉さんにはDevilled Eggsを持ってきてもらうという反則技?を使いつつ、私が作った料理もなかなか好評だったのでホッとしました。
ちなみにメニューは、

  • Twice-baked Potatoes(二度焼きポテト)
  • ブロッコリ&ライスのキャセロール
  • ウォルナッツとドライ・クランベリー入りサラダ
  • ビスケット

あとはフルーツ、アスパラガス、クリームドコーンなどの副菜でした。
特にポテトがおいしくできたのでご紹介します。といってもほとんどの材料が「適量」っていうレシピなのですが…

Twice-baked Potatoes(二度焼きポテト)材料
  • じゃがいも 中10個
  • サワークリーム 4〜6 oz.
  • 玉ねぎ 小1個
  • バターまたはサラダ油(炒め用) 適量
  • ガーリックパウダー、塩、こしょう、パプリカパウダー、パセリ 適量
  • バター 小さじ2
  • 牛乳または豆乳 大さじ1〜2
  • チェダーチーズ(シュレッド)

  1. オーブンを375度F(約190℃)に温める。
  2. じゃがいもを洗い、アルミホイルに包んでオーブンで1時間ほど焼く。フォークや爪楊枝がすっと通るようになったら焼き上がり。
  3. 焼き上がりを待つ間、バターまたはサラダ油で玉ねぎのみじん切りをよく炒める。
  4. 焼き上がったじゃがいもをアルミホイルから外して少し冷まし、表面をスライスする。そこからスプーンで中身をくりぬいてボウルの中に集める。くりぬく量は、皮から5mm〜1cm位を残すのを目安に。
  5. 集めた中身をフォークなどで荒めにつぶす。サワークリーム、炒めたタマネギ、ガーリックパウダー、バター、牛乳/豆乳を入れてよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調節する。
  6. 中身をスプーンですくってじゃがいもの皮に戻し、チーズ、パプリカ、パセリをふりかける。
  7. 350度F(約175℃)のオーブンで20分ほど焼き上げる。
Nao * 昼食 * 11:26 * - * -

りんごとトマトのサンドイッチ

Michigan Apple & Tomato Sandwich変なもん食べてるな〜とお思いかもしれませんが(笑)
これ、レストランで食べておいしかったので家でもやってみたんです。
お店では、ピーナッツバターじゃなくてウォルナッツがいっぱい入ったペーストを使っていて、チェダーチーズも入ってました。すごい不思議な組み合わせな感じがしますが、これが意外なおいしさなんですよ。

材料と作り方
ライ麦パンまたは全粒粉パンの1枚だけにつぶつぶ入りピーナッツバターを塗り、薄切りりんご、薄切りトマト、スライスチーズの順にはさむ。もう一枚のパンも重ねてサンドイッチにする。

今回はここまででレタスをはさんで食べましたが、お店ではグリルしてありました。フライパンに薄くオリーブオイルを引いて、グリルドチーズサンドイッチを作る要領で両面を押さえながら焼くか、トースターで焼くといいと思います。

りんごは、すっぱい種類(マッキントッシュ・グラニースミスなど)を使ってください。

あ、それから、ミシガン州産のりんご…ワシントン州に負けずおいしいので、スーパーで見たら買ってみてくださいね〜
ミシガンはりんご栽培が盛んで、お店で買えるアップルパイの中に入っているりんごの生産量アメリカ一!だとか。
Nao * 昼食 * 07:40 * - * -

アボカドとツナのパスタ

avocado pastaパスタをゆでる以外は火を使わないので、すぐできます。冷やして食べるのもおいしいし、サラダとしてレタスの上に盛ったりしても合います。ツナの代わりにえびというのもアリ。アボカド好きな方はぜひお試しください。


材料(2人分)
  • アボカド 1個
  • ツナ缶 1缶
  • たまねぎのみじん切り 小1/3個分くらい
  • ライムの絞り汁(またはレモン) 適量
  • マヨネーズ 大さじ3くらい
  • しょうゆ 適量
  • 塩 適量
  • 好みのパスタ 2人前

作り方
たまねぎは水にさらしておく。パスタをゆで始める。アボカドをさいの目に切ってライムを絞る。そこにツナ、たまねぎ、マヨネーズ、塩を加えて混ぜる。
パスタができたら上にアボカド&ツナをのせて、おしょうゆをたらす。おしょうゆは混ぜるよりも最後にたらしたほうがおいしいです。

このパスタ、わさびを入れるって人もいるとか。今度あったら試してみたい。あと、アボカドとマヨネーズでじゅうぶんこってりしているので、ツナは油漬けじゃなくて in water(light)のもののほうがいいかと思います。
Nao * 昼食 * 16:14 * - * -

オムライス

皆さんお久しぶりです。
とりあえず、遅くなりましたが謹賀新年ということで。

いろいろ最近、何かお料理する度に写真は撮ってましたが、投稿するまでになかなか至りませんでした...っていうか、ユーザー名とPWをなくしてしまって。管理人(Nao)さん、ヘルプありがとうございますね。

えー、初めてオムライスを作りました。初めてなもので、形が歪に...今まで、作りたかったんですが、ノンスティックのフライパンを持ってなかったもので。テフロン加工は、発癌物質が含まれているらしいので、キャルファロン(Calphalon)のフライパンをやっと購入しました。もう、それ以来お料理が楽しいです。
オムライスの具は、昨晩の余りご飯に、ひき肉とみじん切りにしたニンジン・玉ねぎ・ピーマンを炒め合わせて、塩・コショウ・ケチャップで味付けしました。本当は鳥挽肉がいいのでしょうが、なかったので牛挽肉を今回は使用。いつものように、また自己流ですが(笑)。
形は、ともかく美味しかったです。久しぶりに日本の洋食屋さんに行った気分になりました!
endunham * 昼食 * 04:51 * - * -

123>|next>>

このページの先頭へ